FC2ブログ

2011-04

日本人が弱い訳はなに?

テレビを見てよく思う。

『日本人って弱いな~』って。

戦国時代、そして江戸時代。これぞ大和魂と感じさせる武士の心。

また、世界大戦を戦ってこられた私たちのおじいちゃん方。とても強いなぁって思います。

なのになぜ、日本人は特に諸外国に対しあんなに弱いのでしょう?

最近、テレビ等でよく目にする光景が、東日本大震災や、福島第一原発での政府や東京電力の対応に対して、

マスコミの方が、いかにも同じ会社の同僚とでも話すかのように、

「どういうつもりなんですか?」や「それで誠意は伝わったんですか?」などと語る。

まず、その質問者は何様のつもりなんだろう?じゃあ、あなたなら何ができるんですか?

と聞きたい。

確かに一部の経営陣の不適切とも取れる発言や、心を感じない行動など、正直見受けられる事もあります。

ただ、今回の大震災は、未曾有中の未曾有であり、その対応も手探りに成らざるを得ないのではないでしょうか。

もう少し是正の余地はあるにせよ、少なくとも政府はしっかり仕事をされるいるのではないでしょうか。

他の党の方が指揮していたなら、確実により良い対応ができたのでしょうか。

ともあれ、日本人は同じ民族どうし、批判が多すぎである。

けなしあって、批判し合って、より良い日本、より強い日本がつくれるはずがないのです。

このような未曾有の大災害だからこそ、本当の意味で一つになるべきである。

批判・憎みの中に発展は望めない。

恐らく諸外国からみると、醜い子供のけんかを見ているようだろう。

これでは日本が、諸外国に対等に接することは出来るはずがない。

日本人よ、けなし合うのはやめて、高め合いましょう。

そして信じて見守りましょう。

最後に、東日本の被災された方、心より、お見舞い申し上げますとともに、

お亡くなりになられた方々のご冥福を心より申し上げます。

一つになろう。NIPPON!!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ココロの庭

Author:ココロの庭
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (715)
施工事例 (0)
島ん人の独り言 (205)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する