FC2ブログ

2011-06

遊び心も大事なエッセンス

外構工事じたいは5月の連休前に一通り終わっていたお客様でしたが、

プランを詰めていた時から、『門塀に何か浮かび上がらせたい。ん、ん、ん・・・。例えば月と鶴とか』

といった事をおっしゃっていました。

正直、これまでにないご希望でしたので、「どうしたもんかなぁ・・・」って感じだったのですが、

「いや、これは面白いかもしれない!」

そう思い、とにかく考えて見ますのでと言って工事に入りました。

最初に思い付いたのが、よく小学校とかで使っていたOHP方式。

小さな黒く塗った形をガーデン灯で照らすと浮かび上がるのではないか?

それは無残にも散り去りました。黒く塗ったものを浮かび上がらせるのは、相当の光の強さが

必要だったのです。改めて、OHPの機械のすごさに驚かされました。

そして、次に試みたのが模型を作ってそれをガーデン灯で下から当てるという作戦でした。

まず、ダンボールで模型を作って試してみました。

うん。なかなかの感じが出ました。

ということで、この方法でやることに決定しました。

ですが、どう取り付けよう?ライトはもある程度上の方から当てなくてはならないけど、どう固定しよう?

おそらく、本工事のどの工種より悩んだと思います。

試行錯誤、何度も実験を繰り返した結果、どうにかこうにか取り付けることができました。

お客様、大変ながらくお待たせをいたしました。喜んで頂けたなら幸いです。

こちらです。

T邸(月と鶴

ただこれは、あくまで遊び心です。

遊び心は私にとりましても遊び心です。

遊び心に御代はいただけません。

喜んでいただけたなら、それが、ガーデンプランナーとしての一番の報酬です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ココロの庭

Author:ココロの庭
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (715)
施工事例 (0)
島ん人の独り言 (205)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する