FC2ブログ

2012-01

友人の結婚式

先日の土曜日、友人の結婚式に参加してまいりました。

しかも、共通のって事もあったので、友人代表スピーチ!!

8年程前に一度スピーチをしたことはあったので、受けた時は『まあ、なんとかなるやろ~』と軽く考えてたんですが、

なんか妙な緊張感。。真っ白になったらいかんなと思い、紙に書き出したらガタガタで全く読めず、

異常な緊張感に見舞われました。

よし!白紙に戻そう!と思い、書き出した紙を捨て、もう無心で望む事にしました。(もちろん、大体の柱は考えて。)

挙式、ブーケトス、記念撮影、受付、そしてついに披露宴スタート!!

主賓挨拶でドキドキ。。乾杯のご発声でドキドキ。。。

なんでこんなに緊張するのか、自分でも不思議になるくらい緊張して、いざステージへ!!

まぁ、それでもここまで来ると開き直れるものです。

スタッフの方がマイクをセッティングしてくれて、いざ!!

ん??どのタイミングで話し始めたらいいの??

これは、おそらくどなたに説明しても分かっては頂けないとは思いますが、

私のマイクの声も、また、自分の声自体も聞き取れない。。

そこは地域の集まりのどんちゃん騒ぎ的な感じで、私の話どころか私が前に出ている事さえ気付いてもらえない有様!!

話そうと思ってたことがポーンと飛んでしまったのは言うまでもなく、

いくつか笑えるとこや感動させるエピソードを用意していたんですが、

何を言っても自分が惨めなだけ・・・

こんな結婚式、そしてこんなスピーチも生まれて初めて。

もちろん、式を通して素晴らしい結婚式、そして披露宴でしたし、新郎新婦ともにとてもとても親しい仲ですので、

どうこうって事はないんですが・・・   まあ、しょうがないんでしょうね。お祝いの席ですから。。

もうだいぶいい歳になってきて、もう殆ど結婚してしまったかなぁと思うので、おそらく友人の結婚式というのは

今回で最後だと思うけど、もう、スピーチはこりごりです。

仕事だと無心で話せるんだけどなあ・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ココロの庭

Author:ココロの庭
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (715)
施工事例 (0)
島ん人の独り言 (205)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する