2018-05

アイスクリームの日

お邪魔ムシ失礼します!
皆さま行かれましたか?
アイスクリームの日🍨
ワタクシ行ってまいりました(*´﹃`*)
年に一度のこの日
サーティワンのアイスクリーム
レギュラーシングルコーン100円
季節限定のフレーバーに
心をかき乱される日デス。
おりぜぃ

天ぷら

我が家の今日の晩御飯のおかずは、久しぶりに天ぷらでした。

ネタは、野菜、シーフード、ささ身とバリエーション豊富な感じで。

今日のヒットは、近所のアスパラ農園で買った朝採りアスパラと、佐賀県産レンコン‼️
アスパラは、甘みがあってシャキシャキ。
レンコンも厚めに切ってホクホク感を楽しめました。

息子のリクエストのイカは、美味しかったけど水切りが甘かったのか、めちゃくちゃ油が跳ねて‼️もう二度とイカは自分で揚げるまいと思いました。


私は、天ぷらを揚げるのが得意ではなく、、、
サクッとカリッと、お店で食べるようなあの軽い天ぷらがなかなか再現しきれません。
氷を入れるとか、色々今まで試してみたのですがなかなかうまくいったことがなく。

なので、今日はコツのいらない天ぷら粉を使ってみましたー😅 やっぱり、お店のようにはいかなかったけど、さっくり感はいつもよりあったような❓

次からは頼ってしまいそうです‼️



揚げ物の後の部屋はやっぱり臭いなー。
この前の家政婦のミタゾノでやってた、お茶をタオルに染み込ませて振り回すというのをやってみようかな~







ヒーハーでした。

ニャウリンガル

先日のカメさんも可愛いですが、

猫さんも可愛いですよ〜

5/2で我が家へ愛猫つきちゃんが来て3年目になりました。

久しぶりの連休で家でつきちゃんとのまったり時間が長かったので

私、つきちゃんの話す事が解るようになった気がします。

私が洗面室で歯を磨いたり、お顔のお手入れなどをしていると

必ず横でニャーニャーニャーニャー言うてくるのです。

それは私に、「もうまだなん⁉️いつまで待たせると〜ずっと待っとうちゃけど

早くご飯ちょうだいよぉ!(もしくは、早く和室に行って遊ぼうよぉ!)」

と言ってます。

そして私の作業が終わるとやっと終わったと文句を言わんばかりに

私の目をジッと見てご飯の方か和室に付いてくるよう誘導されます。

間違いない。あの強い口調、あの発声、あの間合い。

仕方ない。可愛いんだもん。大人しくしもべになります。

それに3年目にしてようやく3分程じっと抱っこさせてくれるようにもなりました!

よし!来年は5分を目指そう!


あー、せごどん見るの忘れてたー😭
しもべチェストー!

月曜のosugi

君の名は

『この花の名前、なんて言うんですか?』
と、上司に問うた時
いつもは優しく
なんでも一生懸命に教えてくれる、頼りになる上司から一言
『しらん』
朴訥に言い放たれた言葉が耳を突き抜けて宙を舞う
『へぇ!?ぇぇえ!!!?』
私、、、なんかマズイ事、、、言ったっけかな?
まぁ、知らない事自体がマズイか(汗)
と火汗をかいていたら
そっとコッチの顔色を伺ってニヤリと笑う上司
『花の名前、聞いたでしょ? しらん 、、、だよ(笑)』
ハイ、覚えました!!
もぉ、一生忘れられません(笑)。
そぅ、その花の名前は『シラン』です。

そおやって新人クンって成長するんですよねー。
この季節になると、この花見ると、思い出す
おりぜぃ のヒトコマでした。

カメんずらぶ。

また消えた…

2回目です。

突然ですが皆さん、カメの可愛さってご存知ですか?

神社のお祭りでお目見えするミドリガメ、

砂浜で涙を浮かべて産卵しているウミガメ、

身勝手な飼い主が逃がしてたまに街中で発見されるゾウガメ、

カメって可愛いいんですよ!

昨年工事させていただいたんですけど、ご主人が独身時代から13年くらい飼われているカメさんのために作ったカメのプール。

モルタルのアク取りやカメの冬眠など、時間を置きまして、

って言うか、カメが冬眠するなんて知りませんでした…

先日最後のカメ用スロープを設置して完成!

そのまま入水式を挙行させていただきました!

スロープに乗せられるご主人、

すぐに頭と足を出して動き出すカメ、

水とは逆の方向に向かったんですけど、すぐさま方向転換!

水の方に近づき、三分の一胴体がスロープからはみ出したその時、、、

「チャポン!」

泳ぐカメ、

いや、あれは間違いなく瞬間的に溺れていましたね!

すぐに慣れて、スムーズに泳いでくれてたんですけど、カメのなんとも言えない可愛さを感じてしまいました!

ご主人の気持ちも分かった気がします。

皆さん、カメや動物の飼育にはくれぐれも責任を持って最後まで面倒みましょうね。

今宵はこの辺でよかろうかい?
カメどん、チェストー!泳げ〜!


文責:カメを愛する一人

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ココロの庭

Author:ココロの庭
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (697)
施工事例 (0)
島ん人の独り言 (205)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する